今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

バランスボール1つですぐ運動不足解消した!我が家の活用法

      2020/04/10

スポンサードリンク

バランスボールといえば体幹トレーニング、ストレッチによる柔軟性アップ、ダイエット、腹筋背筋の増強、腰痛改善、ストレス解消etc.

本当に色々な効果が期待できることで話題になり続けていますね。

元来ナマケモノな我が家は毎日運動はしたいけど雨の日や猛暑・厳寒の日の運動はせめてお部屋でゆるーくやりたい派です。

そんな我が家に優秀なトレーニンググッズ「バランスボール」がブレゼントされました。

使ってみてわかった意外な効果やトレーニングとは別の活用法をお伝えします。

スポンサーリンク
  

バランスボール初心者にプレゼントがやってきた!

夫婦と子ども2人の家族ではたいていそれぞれに欲しいものが違うんですよね。

夫はインテリアや家電関係、妻の私はグルメ、健康&美容系、子どもたちはゲームソフトやカード系。

そんな趣味も嗜好もバラバラな一家ですが、全員が欲しい!と思うものがひとつだけありました。

それはバランスボールです!

しかもずっと欲しかったのに「置き場と収納に困る」「どうせあっても面倒でやらない」・・と今まで買わなかったんです。

バランスボールの初心者で使い方もわからないし・・と迷っていたんですが、もっと早く買えばよかった!

バランスボールの効果を全員が聞いていた

  • 夫・・・メタボ対策。生活習慣病の専門医に「外ではなるべく歩くこと。家でも出来る運動を増やしましょう」と言われた。
  • 妻・・・まずは美容と健康のため・・と言いたいところだが、年末より人生初の腰痛に!
    これがきっかけで整形外科の先生にバランスボールをすすめられた。
  • (先生は腰痛には水泳は身体を冷やすから当分NGとの見解でした)

  • 息子・・・水泳とサッカー、陸上の体幹トレーニング&バランス感覚&身体能力向上のため。
    スイミングスクールとサッカークラブ、陸上コーチが家でのトレーニングにバランスボールをすすめていた。
  • 娘・・・ただ単にポンポン弾んで遊びたい、漫画を読みながらテレビを見ながらただバランスボールに座りたい(運動してる満足感?)

これだけ欲しい条件が揃ったら高いものでもないし買うのが普通の家族かもしれませんが誰も買いに行かないのがうちの家族。

そんな私たちに一家にバランスボールが夏のギフトにいただけたんです!

しかもルックスよし、品質よし、高級感もある素敵なバランスボールでした。

現在に至るまで数ある運動グッズを買ってはほこりまみれにしてしまいこんでいる我が家ですがバランスボールの運命やいかに?

バランスボール 初心者でも使い方は簡単

結果から申しますと、バランスボール大活躍しています!

絶対転がされ邪魔者扱いされ、隅にけられて追いやられほこりをかぶると思っていたこのトレーニンググッズ。

厳しいトレーニングができないナマケモノの私たちが「ながら運動」でも無理なく毎日できるようになったことは本当に意外な驚きでした。

難しいことや面倒なことは絶対にムリなメンバーが揃っていますので、準備や扱い方とトレーニングがいかに「簡単」であるかが勝負!

その点、いただいたバランスボールはすべて簡単さと手軽さをクリア。

まずギフトとしてもらったバランスボールがとても良かったんです。

  1. 安心できるアンチバースト仕様(急に破裂しない安全仕様のこと、これは大切です)
  2. 色が光沢と絹目の中間のような高級感ある色目(落ち着いた感じで部屋になじみます)
  3. 空気入れポンプ付きで自分で膨らませる面倒がない(その日すぐ使えます)
  4. 丁寧な説明書と簡単エクササイズの冊子がついていた(初心者でもすぐできる運動のやり方がわかります)

アンチバーストの性能についてはACTIVE WINNERアクティブウィナー(メーカーさん)のHPでチェックしてびっくり!

画像では自動車の前輪で踏みつけられたバランスボールが割れることなくふにゃんと形を変えて持ちこたえていました。

これならどんなメタボなメンバーが乗っても安心です。

というわけで、宅配業者さんから受け取ったらすぐ開封。

開封して説明書を読むまでもなく簡単に空気を入れることができました。

これほどのボールを膨らませるには空気入れがないと大変ですが空気入れが付属品についています。

力のない高齢者の方でも簡単に用意できそうですね。

バランスボール 膨らまない?
空気入れポンプがあると安心

時間にして約5~10分で使用可能な状態になりました。

色も落ち着いていて綺麗だし真ん中のロゴもカッコいい、おしゃれなバランスボールです。

バランスボールの大きさやふわふわ感は入れる空気の量で調節できます。

だいたい65cmくらいまで空気を入れました

バランスボール ながらトレーニングに最強

さて、付属されていた空気入れポンプですぐにバランスボールを膨らませてみました。

それから取扱説明書とともについているバランスボールエクササイズを試してみます。

第一印象はすごく簡単で「こんな楽勝な動きでトレーニングになるの?」という感じです。

スポンサードリンク

バランスボール簡単エクササイズの例

  • ボールを上下に弾ませる
    基本姿勢から真上に弾むだけ。
  • ボールを前後に転がす
    おしりでボールを押すように腰を前に出す。次にお尻を後ろに突き出すように後ろへ戻す。
  • ボールを左右へ転がす
    基本姿勢から下腹部、太ももを意識しながら左右へボールを転がす。
  • ボールを前後左右へ転がす
    ボールの上で円を描くように転がす。
    骨盤周りを柔軟にして体幹とバランス感覚を鍛えます。
  • ボールの上で腹筋エクササイズ
    ボールに仰向けにのり足を90度にまげて頭の上で腕組みをして腹筋運動をする。
  • 片足のせバランス
  • 座ったままボクシングのように両手を交互にパンチ
  • バランスボールで腕立て伏せ(これは全くできなかった!)

ここまでやったのですが「バランスボールをなめてはいけない!」と実感しました。

ボールの上に座って弾むくらいはなんとかなります。

でも他のエクササイズは見た目は簡単そうでも、普段の体の使い方と全然違うので意外と難しいです。

体の中心にある筋肉の感覚でバランスを取りながらボールから落ちないように転がすのは結構しんどいものでした。

少し練習して慣れてくると身体がバランスをとる、体幹を使うというコツをつかんで来たようです。

体の使い方のコツをつかみ始めるとどんどん楽にできるようになりました。

最初は捕まるところが欲しいほどおぼつかなかったバランスボール運動も、今はテレビを見ながらでも出来ます。

何が良いって、とにかくバランスボールに座ってしまえば身体を動かしたくなることです。

テレビを見ながら、電話しながら、おやつを食べながら(?)、と知らず知らずのうちに運動できてしまうことです。

バランスボールは我が家に最適な究極の「ながら運動」グッズでした。

「さあトレーニングするぞ!」というモードでなくても、部屋にバランスボールがあると「なんとなく」「何かをしながら」エクササイズ出来ているんですね。

もちろん真剣に筋トレ、引き締め、エクササイズ、ストレッチなどのトレーニングを本格的にしたい方にも活用法は数えきれないほどあります。

ですが、運動が習慣になっていない、トレーニングなんて面倒!という運動嫌い、運動オンチさんにもバランスボールは手軽に気楽にできる日常の全身エクササイズになります。

テレビや音楽鑑賞のついでに運動ができてしまうというのはズボラな私たち一家にも最高のトレーニンググッズでした。

余談ですが、腰痛で最初は痛くてうまく回せなかったボールもながら運動をしていると徐々に回せるようになりました。

整形外科の先生に「これからは骨盤回しと腸骨筋を意識した軽い運動で腰痛予防してね」とアドバイスされていたので、こちらも効果ありと言う感じです。

あとはバランスボールはゲームやスマホをしながらのエクササイズだと転倒や酔ってしまうという危険性がありそうなのでご注意を。

テレビを見ながらのバウンスとリラックスストレッチが私のお気に入り楽ちんメニューです。

それでも毎日続けることで日々適度な運動量、しかも全身運動になっていると思います。

Active Winner バランスボール 65cm シルバー ポンプ付き! ヨガボール ダイエット アンチバースト仕様

バランスボール 意外な活用法

このように当初は「絶対やらないでしょ?」「大きいだけでジャマになって空気抜けて終わりじゃない?」と期待もなかったバランスボール。

いまでは我が家の人気者となり、必ず誰かが使っています

「ちょっと、さっきリビングに置いといたバランスボールどこ?」

「あ、お兄ちゃんが部屋で筋トレに使ってる」

「お父さんが和室でクッションにしてる」

と、空いていると誰かが座ったり使ったりしています。

バランスボールは、ゆる~い運動しかできない我が家の救世主ですが他にも意外な活用法がありました。

バランスボールの意外な役立て方

  • クッションとして・・・フォルムが自由自在に変形し、とっても体になじみ気持ち良いです。
  • 足のせ台として・・・ソファのオットマン代わりとして。または足のむくみ解消対策に足を上にのせておきます。
  • 椅子として・・・集中力アップと体幹トレーニングとして仕事や勉強中に使うのは有名になりました。
  • 来客時の予備の椅子として・・・招いたこちらが使うつもりでもなぜかお客さんがバランスボールに座りたがります。
  • 癒しのグッズとして・・・バランスボールを抱いたままゆらゆらしているだけでものすごく癒されます。
    周りに転倒防止対策をしておけば赤ちゃんの寝かしつけにも使えそうです。

いただいた当初は、部屋が狭いし置き場に困るだろうと天井の方ににのせられるよう壁に斜めにわたすつっばり棒を用意していました。

でも今のところ全く邪魔になるどころか、床に転がっているからこそいつでも誰かが乗ったり運動したりと手軽に活用できています。

バランスボールは椅子代わり 見ると誰かが座ってます

一家に一個、お気に入りのおしゃれなバランスボールがあると生活が活性化して良いですよ、とても便利です!

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ダイエット ,