今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

ハロウィンに占いでスピリチュアルな楽しみ方を 家族や友達や恋人と

      2016/09/27

ハロウィンはにぎやかな仮装イベント、パーティーやお菓子をねだる子どもの祝祭だと思っていませんか?

古くはこの日ハロウィンはスピリチュアルな占いの日となっていました。

現実世界と霊的な世界が交わるハロウィーンの夜は静かにロマンティックな占いを楽しんでみてはいかがでしょう?

家族や友達、恋人と一緒にいつもと一味違うハロウィンの楽しみ方をどうぞ!

スポンサーリンク

ハロウィンはスピリチュアルに

少なくとも18世紀のイギリスではハロウィンの日に行なわれる占いは重要な意味を持っていたようです。

まだ娯楽も少なく生活が豊かではなかった頃に、人生の一番のイベントとされていたのが「結婚」でした。

将来、結婚をするのか、伴侶となる相手はどんな人なのかということが当時の若者の最大の関心事だったのでしょう。

でも、結婚占いや恋占いは私たちの住む日本で今も人気があります。

最先端の文化や娯楽をもち、豊かな生活ができる日本の若い人たちにも恋愛や結婚が最大のイベントなのは同じだと言うことですね。

ハロウィン文化が商業的に入ってきてまだ間もない日本ですが、コスプレ文化が早くから浸透していたためか、ハロウィンの仮装イベントは毎年勢いを増すばかりです。

でも、

ハロウィンのどんちゃん騒ぎはちょっとお休みして、ロマンティックに静かに過ごしたい!」

または、

「気の合う仲間とハロウィンのホームパーティーが盛り上がる占いやゲームはないかな?」

そんな方には、ハロウィンと言うスピリチュアルな夜に、昔のようにハロウィンの占いを楽しんでみるのをおすすめします。

では簡単にできるハロウィンをもっと楽しくする占いの方法をお伝えしますね。

ハロウィンのリンゴ占い

もともとケルト人のサムハイン祭が起源とされるハロウィン。

ハロウィンといえばかぼちゃとお思いでしょうが、もともとはイギリスのハロウィンの祝祭といえばリンゴです。

ちょうどリンゴの収穫の時期となるケルト文化圏ではお祝いの料理やデザートだけでなくリンゴを使って占いまで楽しんでいました。

リンゴの皮占い

  1. リンゴの皮をリボンのように長く、途中で切れないようにむく
  2. むいた皮を左の肩越しに後ろに投げる
  3. リンゴの皮がかたどる文字が恋人、伴侶のイニシャル!

好きな人がいるとイニシャルを無理やりこじつけたくなりますね!

恋人が今いない方は文字をメモしておいてあとで恋人ができたら当たったかどうか確かめるのも楽しみです。

リンゴの種占い

  • リンゴを縦に半分に切る
  • 見える種が2つなら結婚が早い
  • 見える種が3つなら金運に恵まれる

どちらをとっても嬉しい結果の占いですね。

スポンサードリンク

見える種が1つの場合や見えない場合はわかりませんでした。

仲間と見えなかったらこう、1つだったらこう、と決めてから切るのも楽しいかもしれませんね。

リンゴと鏡占い

  1. ハロウィンの夜にリンゴを持って鏡の前に立つ
  2. そのリンゴを食べるか切り分ける
  3. 最愛の人の顔が鏡に映る

明るい照明に照らされた洗面台ではちょっと想像力がかきたてられにくいかもしれません。

昔の薄暗い部屋にランプで過ごしていた時代なら鏡にロマンティックに姿がうつったかもしれませんよ。

ハロウィンのキャベツ占い

本来はケールというアブラナ科の野菜で占います。

ケールが手に入らなければキャベツで代用してみましょう!

ハロウィンではかぼちゃと形の似たキャベツはよくお料理にも使われますし手に入りやすく安いのが魅力です。

ケール(キャベツ)の茎占い①

茎の部分の形状や味が将来の結婚相手の性格を表します

  • 太くてたくましい・・・豪快で頼りがいのある性格かもしれません
  • 細くてやわらかい・・・繊細でやさしい性格かもしれません
  • 味・・・甘い、苦い、酸っぱい、みずみずしいなど、完成を研ぎ澄ませて相手の性格を予言してみましょう!

ケール(キャベツ)の茎占い②

  1. ケール(キャベツ)の茎を玄関に打ち付ける
  2. 玄関から最初に現れた人が将来の結婚相手である
    (または結婚相手と同じイニシャルの持ち主)

これで思わぬ人物が入ってきたら大盛り上がりですね!

玄関に打ち付けるのはちょっとムリというお家は玄関ドアに吊り下げる方法でも良さそうですね。

ハロウィンのには他にも占いが

ナッツ占い

本命がどちらかわからないという迷いがある時におすすめです。

ヘーゼルナッツを2個用意し、それぞれに占いたい相手の名前をつける

  1. ふたつのナッツを火の中に投げ入れる
  2. 長く炎を上げたほうが愛する本命の人

ハロウィンと言えば燃え上がるたき火という祝祭だった頃には神聖な火の力で占いをしていたのでしょうね。

簡単で楽しい占いですが、火の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

カップ占い

  1. 3つのブリキのカップにそれぞれ水を入れ一列に並べる
  2. そのカップをまたいで飛び越える
  3. 倒してしまったカップの数が結婚までの時間になる

3つとも全部倒してしまった場合は晩婚か独身ということになります。

将来結婚したい!という女性(男性も?)はこの占いの時には長いスカートをはいていないことを祈ります!

楽しい占いで素敵なハロウィンの夜をお過ごしくださいね!

スポンサードリンク

 - ハロウィン, 行事・イベント ,