今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

採点の在宅バイト 人気の副業で主婦はどれくらい稼げたのか?

   

在宅 副業で稼ぐ
スポンサードリンク

予備校や塾、または学校などから委託を受けて採点や添削を行う知的なアルバイト。

在宅でも自分の都合に合わせて好きな時間に働けるのが魅力です。

知的でお堅く、信頼度の高い副業としても主婦やサラリーマンに人気の職種ですね。

子育て中の主婦でも在宅で稼げる!会社終わった後の副業で家にいたまま稼げる!と結構始めるかた周りに多いです。

このご時世ですから在宅で好きな時間にさっくり稼げたら良いな~!と思っているあなた!

在宅ワークでも稼げる仕事でスーパー主婦を目指して採点バイトを経験し、そして最後に音(ね)を上げて見切りをつけた私がその経験談をお伝えします。

スポンサーリンク

採点と添削の違いは?

採点=回答に対し正解か不正解かによって〇×と点数をつけるもの

添削=点数をつけるのではなく出来栄えを評価してより良い答えを導くための修正や助言を行うもの

と考えてください。

そして一概には言えませんが、正しい解答に沿って点数をつける「採点」のバイトより「添削」のバイトのほうが報酬が良い傾向があります。

なぜかと言うと、添削は採点より複雑であり、時間と労力を使うこと、そして専門性が必要な場合が多いからです。

そして採点・添削ともに学年や難易度が上がると報酬もアップしますよ。

採点と添削のバイト 在宅でいくら稼げたか?

他の口コミサイトでも書き込みを読んだ方はお気づきだと思いますが、在宅での採点や添削のアルバイトは正直言って稼げません

家でやる仕事ってそもそもほとんどはお給料低いですからね。

在宅の採点バイトは、たいていの場合は完全な出来高制で、1枚あたりいくらという報酬が発生する仕組みです。

採点者・添削者として完璧な答案評価ができて初めて報酬が発生するということなんです

しかし、そもそもの給与設定がとても低いのでかなりの数をこなさないとそれほど稼げません。

単純な採点作業で記号選択式問題の〇×つけ単価が1問0.3円、記述式問題だと単価が1問10円~50円くらいだったと思います。
(もっと高かったり低かったりすることも。報酬は会社によって異なります。)

実はこれ、「でもサクサク点数つけていけばバンバン稼げるじゃん?」と思いがちですが、ここに甘い罠が!

採点バイトの時給はいくらになる?

そう、サクサクやれればいいんですよ。大量に採点をこなせばお金もたくさんいただけますからね。

でも、そう上手くは行かないんです。なぜかと言うと、大きな理由は2つ。

理由1

採点の基準が細かくてマニュアルを確認しながらやらなくてはならないので時間がかかる

採点(添削)の基準のマニュアルが複雑なんです。

選択式問題は〇か×かをつけるのがはっきりしていますが、記述式問題の場合

この場合は減点1,この場合は減点2、
の表現が抜けている場合は×、
この語句を使っていれば加点etc.

採点の基準がややこしいんです。

解答用紙とマニュアルの採点手引きを全部照らし合わせながら採点していると1枚に20分~30分かかるなんてことはざらにありました。

ただし慣れてくると少しはスピードアップできますが。それでも大量の枚数をこなすには集中して取り組む環境と多くの時間が必要となりました。

理由2

採点や添削が間違っているとやり直しで戻ってくる、迅速に修正して再提出になることも

これが個人的に精神的には一番こたえました。

丁寧にマニュアルを見て解答に丸つけして、添削もきちんとしたつもりで提出したものにダメ出しがすごい

「問題1-aと問題4の記述部分、今日中に見直し訂正を依頼します。速やかにやり直した分を提出してください」と。

ウキウキ買い物していようがジムでストレス解消していようがメール通知音がなるともう居ても立っても居られない。

すぐに家に直帰。またマニュアル確認。そして結局は同じ解答用紙を2回採点(添削)しなおすことになるのです。

自分の採点の仕方が甘かったとは言えつらいです・・・。

1枚につき2回の採点時間を取られるということは単価1枚50円だったとしてもその50円をいただくために結局は1時間以上かかることもありました。

採点と添削のアルバイトは出来高制であり成功報酬型だということを肝に銘じなくてはなりません。

スポンサードリンク

委託会社の意向に完全に沿った採点(添削)ができないと何度もやり直しになるか、または最悪の場合はお給料はいただけないことになるんですよ。

単純な丸つけの採点はそれほど問題がありませんでしたが、添削のように複雑なものは時給に換算してみると下手すると100円を切ることもありました。

上手くいって時給500円~800円くらい。

時給制ではない出来高制の仕事はこれがホントにつらいところです。

結局のところ、私は平均月額で2万円がいいところでした。

時間と労力、そしてやり直しメールから受けるストレス、何より低賃金・・これで私はネをあげてやめてしまい、長く続けることができませんでした。

そうそう、私が働いていた在宅の採点バイトのSNSのなかでは月5万円以上稼げてる人は「スゴイ!」と言われていましたよ。多分ホントです。

採点バイトは割に合わない?

そうですね。やはり採点や添削のアルバイトは費やす時間と労力に対しては賃金が低いという印象があります。

ですが、ベテランの採点員の人の中には能力と経験を活かして月10万円以上を稼ぐ人もいるので一概に「割が合わない」とは言えないかもしれません。

ただし、例外的にものすごく要領の良い人を除いて、そのベテラン領域に達するまでの「労力に見合わない感・割に合わない感」を感じる修行のような時期がまあまあ長くなるのは良くあるようです。

じゃ、採点や添削のバイトで効率的に稼げる人って?と思いますよね。

在宅の採点バイトで稼げる人は

なかなか稼ぐことが難しいとされ在宅での採点アルバイト。

でもそんな中にも月10万以上をお給料でいただけてる人も存在します。

私が思う採点バイトで十分に稼げると思う人は以下の通りです。

    もともと採点者としての資質に優れた人
    採点や添削の仕事のキャリアを積みベテラン域になった人
    要点をつかむのが早くて深く考えすぎず要領よく物事を進められる人
    フットワークが軽くやり直しなども事務的にサクサクできる人
    地道で孤独な作業にも耐えられる、またはそれが好きな人

です。

その他に稼ぐことが第一の目標ではなくてただ採点や添削を通じて自分の能力を活かしたい、維持したいと希望している人には割に合わない仕事ではないのでそこそこ稼げていると感じられるはずです。

在宅ワークのメリットは家でいつでも好きな時に仕事ができることですね。

昼間は本業や家事、自分の自由な時間にあてて、早朝のひとり静かな時間や夜中にじっくり採点に取り組むこともできます。

ですが先ほどお話ししたように、やはり在宅での採点と添削の仕事は成功報酬型で出来高制ですから・・・

実はものすごい時間と労力を費やしてもなかなか目標とするお給料にならないことが多いんですよ。

添削や採点はパートが稼げる

結論から言うと塾の採点バイト、つまり外勤のパートでの採点は在宅採点ワークより稼げるということです!

在宅での採点バイトは委託して1枚何円、1問何円のような報酬制なので出来高に応じて支払いがされます。

本当にたくさんの採点量をこなさないとなかなか金額的には多くはなりません。

しかしながら!

採点を時給制のパート勤務で仕事にできると結構割が良いんじゃないかと思います。

例えば近くの公文式や補習塾の採点パートさん、時給920円で働いています。

時給920円を在宅の採点バイトでたたき出すまでには意外と大変ですよ。

もちろんそれには塾だと1時間の間に来るたくさんの生徒にすべて対応しなくてはならず、単純な採点だけすればよいわけでもないのでその分のお給料が含まれています。
(採点パート業務のなかに教室やトイレの掃除がある教室もあるそうです)

そしてその時間帯は拘束時間なので、在宅のようにいつでも好きな時にできるわけではないという報酬でもあるんですね。

だから決まった時間に働きに出られる、ちゃんと外で働くマナーやルールを守れて拘束時間に採点を山のようにこなせるという人は、在宅ではなくてパートでの採点の仕事を探すのがおすすめです!

採点のパートさんだと月に8-10万円くらい稼いでる人もいますし、そのお給料を在宅の採点ワークでいただくのは大変です。

意外と教室のある建物に求人広告が張られたりしているので近所の小さい塾なども時折チェックしてみてはいかがでしょうか?

塾の採点バイトを持ち帰り制で在宅でできる所もあります。

以上ご参考になれば幸いです。

稼げる副業への道はまだ続きます。次の記事をお楽しみに!

スポンサードリンク

 - 情報とアイデア , , ,