今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

西武園イルミネーション2016-2017 夜の観覧車がおすすめ!

   

秋が深まる頃から春の声を聞くまで広大な敷地でずっと夜に輝く光の波を楽しめる穴場スポットがあります。

それは東京からもアクセスの良い埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちのイルミネーション、「イルミ―ジュ」は年々パワーアップしておりその豪華な美しさは圧倒的です。

このイルミ―ジュ2016-2017について期間、料金、混雑の情報とおすすめのアトラクションについてお伝えします。

スポンサーリンク

イルミネーションの穴場はイルミ―ジュ!

西武園ゆうえんちのイルミ―ジュほど豪華で壮大なイルミネーションなのに空いている穴場は珍しいでしょう。

2016-2017年のイルミ―ジュは7回目となり、さらにグレードアップ!

イルミの設置エリアが拡大され、今までもきらびやかに輝いていた電球が300万球から350万球と増設されて大型イルミネーションの国を演出します。

夏場には夜のライトアッププールで大人気の波のプールが冬は波と光の競演(驚演)「大海原のマッピング」も登場して大変身。

プロジェクションマッピングや水面を鮮やかに照らし出すLED球の祭典が楽しめることになりました。

このイルミネーションの試みは日本初となりますので、さすが西武園のイルミ―ジュは毎年力の入り方が違いますね。

またこの2016-2017シーズンのイルミ―ジュは「ワールド・エキスポ・ナイト」をテーマにし、世界7か国の文化や芸術を学びながら光の演出を鑑賞できます。

広大な園内を幻想的に埋め尽くすイルミネーションはどんなに見ても飽きることがない不思議なロマンの世界です。

また、埼玉県というロケーションからか広大なスペースがあり、とても空気が綺麗で光が映えるし園内も空いています。

周辺に高い建物がほとんどなく、ただイルミネーションの海に飲まれてしまいそうな素敵な夢の国のようですよ。

何と言っても結構古いタイプの遊園地だからか、ロケーションのせいか、西武園はいつ行っても大混雑ということがありません。
(一度だけ夏のプールの大混雑日にあたったことがありますがそれ以外はGWもお盆も空いています)

表参道や丸の内のようにイルミネーションへのアクセスは良くありませんが、その分人混みもなくじっくりロマンティックな光の世界へ静かに漂うことができるのでおすすめです!

西武園のイルミ―ジュは新宿、池袋から60分以内にある最高の穴場イルミ―ションスポットです。

音と光が織りなす素晴らしい夢のイルミネーションの国はこんな感じです。

まるで日本ではないようなロマンティックな世界が広がっていますね。

西武園には大観覧車に透明なゴンドラが!

西武園のひとつの目玉とも言える大観覧車

もちろんイルミネーション時期には欠かせない素晴らしくそびえたつ絶景ポイントになります。

外から見てよし、中に乗ってよしという感じでしょうか。

高さは地上62メートル、ゴンドラは46台です。

この中に透明なスケルトンタイプのゴンドラが2台あります。

シースルー観覧車とも言われ、床と壁が全面がらす張りで足元もすべて透明、ほぼ360度クリアに見渡せます。

西武園の透明ゴンドラ、その名は「すけさん」と「かくさん」。

ある一定の世代以上のかたにはドストライクな素晴らしいネーミングですね(微笑)

私は高所恐怖症でいつも乗れないのですが、この透明ゴンドラは観覧車の列とは別に専用の待つ列へ並んで順番を待ちます。

スポンサードリンク

夜の観覧車デートのカップルや元気いっぱいの家族連れ、お友達同士でワイワイといったいろいろなグループが並んでいます。

観覧車1周の所要時間が約15分、透明ゴンドラは2台180度の逆位置にあり、7分半ごとに1組が乗車できる計算です。

高いところを存分に楽しめるハートの強い方が結構並んでいますが、それでもディズニーのような待ち時間にはなりません。

また透明なスケルトンタイプのゴンドラでなくても十分に夜景と絶景が味わえますので、もし待ち時間が普通のタイプでお楽しみくださいね。

西武園の大観覧車の良いところは、狭山湖や多摩湖の漆黒の闇と西武園の輝くイルミネーションのコントラストを味わえるところです。

また東京都心の夜景も眺めることができますし、遠景にスカイツリーを見つけるのも楽しみだと言う人もいますよ。

イルミネーションの時期に透明な観覧車で光の海を空の近くからから見降ろすのも素敵な思い出になりますね!

西武園イルミネーション営業について

では西武園ゆうえんちイルミ―ジュ2016-2017の詳細です。

営業時間や点灯時刻によりファーストからファイナルまで3シーズンに分かれています。

イルミ―ジュ開催場所

西武園ゆうえんちイルミ―ジュ2016-2017

開催期間:2016年10月29日(土)~2017年4月9日(日)

ファーストシーズン
2016年10月29日(土)~2017年1月9日(月・祝)
毎日営業
営業時間:16時~21時
点灯時刻:17時15分

セカンドシーズン
2017年1月13日(金)~3月12日(日)
金・土・休日のみの営業
営業時間:16時~20時(2月26日まで)
16時~21時(3月3日から)
点灯時刻:1月は17時30分
2月は18時
3月は18時30分

ファイナルシーズン
2017年3月17日(金)~4月9日(日)
毎日営業
営業時間:16時~21時
点灯時刻:18時30分

料金

イルミネーション入園料

大人(中学生以上)1000円 特定日1200円
子ども(3歳~小学生)600円

このほかに大観覧車を含む限定7種類のアトラクション乗り放題のパスもあります。

イルミナイトパス(アトラクション7種乗り放題)

大人(中学生以上)1600円 特定日1800円
子ども(3歳~小学生)1200円

それぞれのシーズンごとにイルミネーションは変化する予定です。

特定日は12月17日~1月9日と3月17日~4月9日です。

つまり冬休み、春休み、年末年始などのオンシーズンということですね。

イルミネーションのチケットは16時から販売されます。

大観覧車、メリーゴーランドやバイキングなどのイルミを満喫できる乗り物に2つ以上乗るかも!という方はイルミナイトパスがよさそうですね。

西武園ゆうえんちクリスマスの混雑は

イルミネーションのチケットは16時から販売されます。

大観覧車、メリーゴーランドやバイキングなどのイルミを満喫できる乗り物に2つ以上乗るかも!という方はイルミナイトパスがおすすめです。

また、クリスマスだけは混雑しますが人混みで歩けないということはまずありません。(ここが西武園の良いところ!)

駐車場も園内3か所にあり1200台の駐車が可能です。

ぜひこの幸せな気分になれるイルミネーションの新しい聖地となりそうな西武園イルミ―ジュを楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

 - おすすめスポット, 行事・イベント ,