インフルエンザ 1年に連続2回!3回以上何回もかかるか聞きました
インフルエンザにはまったくかからない年があると思えば、2年続けてインフル感染ということもありますね。
うちの子はなんと1ヶ月に2回インフルエンザにかかってしまいました。
1年に2回ではなくて「1ヶ月に2回続けてなった」のです。
そして驚くことにインフルエンザに3回以上かかる可能性もあると言うんです!
インフルエンザに続けてかかる!
2月上旬にに38℃後半の急な発熱と咳と倦怠感で病院を訪れた小学生の娘。
この時はその頃学校で学級閉鎖になるほど流行していたインフルエンザに間違いないと思いました。
あらかじめ病院へ発熱している旨を連絡して、予約をして行きました。
診察とあのいや~な鼻の奥に長い綿棒を入れて粘膜を取るインフルエンザ検査キットにて検査。
10分ほどで「インフルエンザA型」の診断結果がでました。
出席停止の期間は発症から5日を経過するまでなので1週間学校をお休み。
インフルエンザのお子さんをもつお母さんから、子どもの症状がつらいのは1~2日であとは元気だったから家で休ませるのが大変だったよという話も良く聞きます。
うちの子はそこそこ症状が重かったのでまるまる1週間休んで体調万全にして登校許可をもらい、再び学校へ行きました。
しかし、その後1週間もたたないうちにまた具合が悪いと・・・。
熱は37.3℃程度の微熱で元気もありました。
「先々週インフルエンザだったしまさかインフルじゃないよね?」と思いつつ病院へ。
インフルエンザ流行期には少しでも熱や咳などの風邪様の症状があればインフルエンザ検査されてしまいます。
余談ですがインフルに感染してこの鼻に綿棒を突っ込むインフルエンザの検査が最も嫌という人も多いですね。
でも現在のところ、この方法しか検査結果の確実性が高いものが他にないそうです。
そして約10分後。
今回は「あら?今度はB型のインフルエンザにかかっちゃってるわ」と看護師さん。
私「まさか!先週インフルエンザの治癒証明いただいたばかりですよ」
先生「前回はインフルエンザA型。今回はインフルエンザB型。ウイルスが別型だからかかるよ」
私「そんなこともあるんですね~。でももう今年インフルエンザ3回目とかないですよね?」
先生「ないとははっきり言えないけどね」
そんなことあるんですか!?
インフルエンザ 1年に3回かかる?
インフルエンザにワンシーズン(しかも1ヶ月内)2回、A型B型連続でかかった娘ですがまだ続きがあります。
そのインフルエンザ連続感染から11か月後の今年の1月にまた発熱と咳で病院へ行くことになったのです(泣)
また例の嫌がる痛いインフルエンザ検査の結果待ちの時間に医師に尋ねてみました。
私「先生、この子1年以内にA型とB型に感染してるので今回はインフルエンザじゃないですよね?」
先生「多くはないけど1年に3回かかる人もいるよ。昔は少なかったけど最近話は聞くね。でも僕の見る限りではほとんどいないけどね。」
私「同じ型にはかからないって聞いたんですけど・・」
先生「A型には144種類のウイルス型があるから毎年のようにインフルA型にかかる子もいるよ。」
「1年でA型2回、B型1回感染とかない話じゃないよね。A型のウイルスは変異も早いし絶対複数回かからないとは言えないね。」
私「じゃ、C型にかかるとインフルエンザに1年で4回なることもあるってことですか!?」
先生「C型はまず流行しないから大丈夫だけど、全くないとは言えないね。」
1年に2回インフルエンザにかかったと言う話はたまに聞きますが、さすがに私も3回、4回という複数回かかった人には会ったことがありません。
インフルエンザウイルスの種類が144種と多様なA型。
しかも変異が早いA型は違う種類で複数回流行するとインフルエンザA型には何回もかかることもあるでしょうね。
一方現在のインフルエンザB型ウイルスは「山形型」と「ビクトリア型」の2種類です。
ウイルスの変異が遅く2タイプしかないB型は何度もかかることはないはずです。
インフルエンザに連続して3回以上かかるとすれば以下のような例が考えられるのではないでしょうか?
インフルエンザに1年で3回かかる可能性の例
- 1回目 2016年12月 インフルエンザA型(H3N2)・・・香港A型と呼ぶ人が多いです
- 2回目 2017年1月 インフルエエンザA型(H1N1pdm2009)・・・2009年には「新型インフルエンザ」と呼ばれていました
- 3回目 2017年2月 インフルエンザB型
インフルエンザに1年で何回もかかる可能性の例
- 1回目 20XX年12月 インフルエンザA型(Aソ連型)
- 2回目 翌年1月 インフルエンザB型(山形型)
- 3回目 同年2月 インフルエンザB型(ビクトリア型)
- 4回目 同年3月 インフルエンザA型 (A香港型)又はインフルエンザC型
それほど現実的ではなく脅かすようなことを書いてしまいましたが、あくまで「可能性がある」というだけの話です。
2017年現在、このようにインフルエンザに一年に3回以上かかるというのは「かなり稀」な話とのことです。
ただし人の移動が国際間で便利になった今、どのようなウイルスが海外から持ち込まれるかも予想できません。
ふだんからインフルエンザに対抗できる体力づくりに励みたいところですね。
インフルエンザにかかると免疫ができる?
同じ種類のインフルエンザの型は、感染してしっかり抗体ができればもうほぼ2度とかからないと言われます。
B型の山形型とビクトリア型の2種類は両方かかってしまえば、一生ほぼB型インフルエンザを心配しなくてもよさそうです。
ですがA型インフルエンザのウイルスの種類は144種類と多様ですし、変異が早いので「A型に2度とかからない」というのは難しそうですね。
インフルエンザは同じウイルスの種類にはかかりませんが、同じ型(A型の異種、B型の異種)にかかることがあるのです。
A型ウイルスはかなりのスピードで変異を続けていくので、変異したウイルスの種類にはにはまたかかってしまうこともあるでしょう。
「インフルエンザにはもうA型もB型も感染してて抗体があるから今後はかからないんだ」と思うのは間違っているということだけ覚えておきたいですね。
またその一方で、人間とウイルスの戦いはいたちごっこのような部分もありますから、心身の健康のために過度に心配し過ぎないようにしましょう!
インフルエンザにうつらない人もいる?
おかげさまで子どものインフルエンザ検査の結果、今年はインフルエンザ陰性でした。
風邪から気管支炎が起こっているようでそこから発熱したようです。
そういえば、昨年に子供が連続してインフルエンザA型とB型に感染した時に私にはうつりませんでした。
まずは休息と睡眠、栄養補給に気をつけて、免疫力アップしてインフルエンザにかからないように元気に過ごしましょう!
、