今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

足の爪 内出血して黒い部分 治療なしでどうなった?

   

ある日いきなり足の親指にできた黒い(茶色い)点のようなシミ。

悪性のがんのメラノーマじゃないの(泣)?とあわてて皮膚科に駆け込んで2ヶ月。

その後、足爪の変色はどうなったかお知らせします。

スポンサーリンク
  

メラノーマを心配しすぎ?

ただちょっとした心配性の病気ネタとしてお伝えした生地に思わぬ反響がありました。

■足の裏の黒いシミや爪の黒い線 メラノーマが怖くて病院に行きました 

この記事へ、

  • 「足 黒い点」
  • 「足の裏 ほくろ」
  • 「足 メラノーマ」

などで検索してたどりついて下さる方がすごく多いんです。

こんなただの雑記的な記事が何千人の方に読まれていることに心の底から驚きました!

結構たくさんの方が足の裏や爪に異変を見つけて同じように心配になられているんですね。

嘔吐恐怖症ノロノイローゼとちょっと病気に対しては神経質なくらい怖がりで心配性な私だけかと思っていました。

だいたい足の裏や足の爪に黒か茶色い点線ができると「なんだろう?」と検索しますよね。

そうするとだいたいメラノーマ(悪性黒色腫)も疑って!という情報にたどり着きます。

このメラノーマは悪性度の高い皮膚がんなので現在のところ死亡率が高い上に長期生存率が高くありません。

その情報を一度得てしまうと夜も眠れないほど心配と恐怖のどん底に!

またメラノーマの病変は日本人にはなぜか足の裏に多いらしいんです。

足の裏や足の爪って普段見落としがちな場所なので気付いた時には「もう手遅れなんじゃないか?」とガタガタ震えてしまいます。

まさに私だけ異常な心配性なのかと思っていましたが、テレビ番組などでメラノーマの特集が放送されると皮膚科が次の日からすごく混むらしいんです。

私を診てくれたお医者さんが「あなたもこの前の番組観て心配になって来たの(笑)?」とおっしゃっていましたし。

病院に行くのも怖くてしばらく行けず、診断がつくまで心配し過ぎで胃腸の調子も悪くなってしまうほどでした。

毎日何度も足の裏や爪をチェックするたびに精神的にも本当に参ってしまいましたよ。

足の裏の黒い斑点は以前に「良性の母斑」という診断をいただいていたので少しは安心していましたが、爪の黒紫のシミは本当に怖かった!

ということで、その後の経過についてお伝えしておきます。

足の親指の爪 内出血だけど痛くない

結局足の親指の爪にできた黒か紫に近い茶色いシミについては内出血と診断されました。

しかもダーモスコピーと言う皮膚科の先生が診断に使う大きい虫眼鏡のようなもので見て10秒くらいで!

良かったー!メラノーマじゃなかった!

靴がきついか物を落としたか誰かに足を踏まれたかで内出血したんでしょうとのこと。

どれも身に覚えがありますが、内出血によるあざは普通なら絶対痛いものだと思っています。

黒くアザになっているのに痛くないのがメラノーマへの心配を増大させていたんですよ。

正確には「爪下血腫(そうかけっしゅ)」というみたいです。

「内出血した爪の部分が時間がたつとどんどん上に上がって、伸びた爪を切ったら元通りになるよ」とのことでした。

お見苦しくてすみませんが、もうすぐ治りそうな内出血部分です。

付け根近くにあった内出血の黒い部分が上にあがってきました もう治りそう

以前と比べて大分上に上がってきました。あと少しで黒いアザの部分は消えそうです。

私の場合は出血がひどくなく、痛みもないのでその場で診断と判定が終了。

治療もしませんでしたがすっかり自然に治りそうです。

スポンサードリンク

足指を怪我したときの靴があった 痛い時は

この爪下血腫という内出血。

ドアに強く指を挟んだりしてもなるそうで、誰でもいつでもなる可能性があります。

すごく大きく内出血をしたり、しばらく痛みがおさまらずなかなか治らないという人もいます。

症状がひどくて痛みを伴う場合は骨折の有無を調べるためにレントゲンを撮って、血抜きをしたり処置や治療が必要になります。

私の友人もランニングの靴が合わなかったらしく同じように爪下血腫になり、痛くて治療期間も大変だったと言っていました。

その間は靴がまともにはけず、指と爪を守るために5本指シューズを履いていたそうです。

(5本指ソックスは聞いたことがあるけど5本指スニーカーって初めて聞きました!)

こんなのみたいです↓

私はランナーでもないので最初見た時は「何コレ!?」でした。

でも厚みがあって足指をしっかり保護できるので、爪の悩みだけでなく足の指の痛みや血豆に悩んでいる方にも良さそうですね。

まとめ

結局足の爪の黒いシミはメラノーマではなく内出血。心配しすぎだったということでオチがつきました。

親指の爪の内出血した部分、黒いアザは爪が伸びるのと一緒に上へあがってきてもう少しで消えるはず。

内出血自体が痛みもなく軽かったので爪はこのまま自然に治りそうです。

余談ですが足裏にできた黒っぽくて茶色い斑点のようなシミや小指の爪にできた黒い線については大きく広がったりしなければもう診察に来なくてOKと言われています。

その後も足裏と小指の爪の黒い点や線は消えることはありませんがおとなしく同じような状態です。

何かご心配な症状がある皆さんもどうぞ皮膚科で診断を受けて安心してくださいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,