今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

大國魂神社へ初詣 混雑のピーク時間や屋台の出店はいつまで?

      2016/10/28

東京府中市にある大國魂神社はパワースポットとして初詣にも大人気です。

毎年たくさんの参詣の人出と美味しい屋台の出店で三が日は参道があふれるほどです。

由緒ある荘厳な雰囲気の大國魂神社へ初詣をしたいなら混雑のピークや屋台の営業についても下調べしていきませんか?

スポンサーリンク

大國魂神社 初詣の人出は?

大國魂神社は東京の府中市にある、創建から1900年以上の歴史ある神社です。

くらやみ祭りでも有名な有名で人気のある神社ですので関東の方は一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?。

主祭神は「おおくにたまのおおかみ(大國魂大神)」で、武蔵国の総社です。

武蔵の国(東京、神奈川北東部、埼玉の隅田川西側域)のリーダーとも言える神社ですからお正月はご利益を求めて例年たくさんの初詣客が押し寄せます。

お正月三が日の初詣の人出は約50万人!

ご利益は開運招福全般で、商売繁盛、交通安全、家内安全、厄除け、安産、縁結びなどとてもありがたいものです。

大國魂神社 初詣の混雑は?

1月1日の午前0時には新春祈祷として「初太鼓打初式」があります。

これは約60名の崇敬者が裃(かみしも)姿で太鼓を叩き、その低く響く大きな音魂で悪疫を退散させる儀式です。

お寺の除夜の鐘のようなもので、この初太鼓の鳴り響くころには神社の境内から参道入り口まで初詣の参拝客があふれます。

大國魂神社初詣の最も混雑する時間帯はこの大晦日23時~年明け1日の3時頃です。

だいたい大きな人気神社はどこも大晦日の夜から元日の夜中すぎまでが混雑の最初のピークになる傾向がありますね。

そして次の混雑のピークはもちろん元日の昼です。

元日と言っても元旦(元日の朝)はそれほど混雑はないようです。

まずは元旦は家でおせち料理をたべて歳神様をもてなしてから初詣に出かけるというしきたりを守っている方が多いのでしょうか。

それと同時に早朝ではまだ屋台がオープンしていないからという理由もあるでしょうね。

いずれにしても1月1日の朝はほとんど混雑がなく、2度目の混雑のピークは1日の午前11時~午後3時くらいまでです。

このお昼時をはずしたまだ静かにお参りできるねらい目の時間帯は早朝~午前10時くらいです。

元日だけでなく2日、3日もお正月休みですし、この三が日の昼前~昼過ぎはかなり混雑する時間帯となります。

1月2日のお昼12時半頃の大國魂神社初詣はこの動画のような混雑です。

1月1日よりは2日、3日と混雑は徐々に減り始めるものの、三が日は混雑します。

4日以降はどんどん人出が減り始め、その年のカレンダーにもよりますが5日以降はまず大混雑はありません。

大國魂神社初詣の混雑ピーク予想

  • 12月31日の23時~1月1日3時頃
  • 1月1日から3日(3が日)のお昼前~15時頃

混雑であきらめて帰宅となりがちな方は、この時間帯をできる限り外してスケジュールを組んで出発してくださいね。

スポンサードリンク

屋台はまだ開いていないお店もありますが、お参りだけなら意外とどの日も混雑がない早朝の時間がおすすめです。

大國魂神社 初詣の屋台はいつごろまで?

大國魂神社の初詣時期にに出店している屋台は本当に数が多くいろいろな屋台グルメが楽しめるのでこれも人気の一つです。

焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、もつ煮、郷土料理、スイーツなどあれこれ迷うのも楽しいですね。

お昼前からの参拝客で混雑するのはこの屋台でにぎやかなお正月を美味しく楽しむ!という目的の方も増えるからでしょう。

この屋台は3が日はもちろんフル稼働、例年5日くらいまでは結構な店舗数が営業しています。

それ以降は徐々に屋台の数が減り始め、8日になると残っている屋台はポツポツと10~20店いう感じでしょうか。

この7~8日が土日になる年であればにぎやかにたくさんの屋台が残って営業していると思いますが、7日以降のお参りでは屋台のにぎやかさは期待しないほうが良いと思います。

初詣で屋台グルメも楽しみたい方はやはり三が日か遅くても5日までにお参りにいらした方が良いと思いますよ。

いつも三が日の初詣でガンガンに混雑に巻き込まれる私は、作戦をかえた年に松の内ギリギリにお参りに行って屋台はそれほど楽しむことはできませんでした。

朝10時前に大國魂神社について混雑前に初詣、そのあとに早めのランチを屋台で楽しむ方法を来年は試したいと思っています。

大國魂神社 初詣の参拝時間

大國魂神社は実はとてもアクセスが良いのでぜひ一度お参りしてみてくださいね。

新年の三が日には参拝客にお神酒が振る舞われますので大混雑前に初詣とお神酒と屋台を楽しんでください。

◆大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

東京都府中市宮町3-1
最寄駅:京王線府中駅またはJR武蔵野線・南武線府中本町駅
どちらの駅からも徒歩5分

初詣に参拝できる時間

  • 12月31日は6:30~1月1日の21:00(閉門なし)
  • 1月2日6:30~20:00
  • 1月3日6:30~19:00
  • 1月4日以降は通常開門6:30~17:00の時間帯にお参りしてくださいね。

良い年のスタートをお迎えください!

◆初詣関連記事

大國魂神社初詣の後は立川で お正月営業のランチやショッピング!

明治神宮の初詣おすすめルート 混雑を避ける 屋台を楽しむ!

神社のお参り作法 鈴やお賽銭のタイミングと順番 お賽銭のマナー

二礼二拍手一礼のやり方や意味は?

お賽銭はいくら入れると願い事が叶う?初詣のお賽銭はいくら?

スポンサードリンク

 - おすすめスポット, 行事・イベント