今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

表参道イルミネーション 車で行く方法やクリスマスの混雑は?

      2017/09/23

今年も表参道の冬がシャンパンゴールドに輝く冬がやってきました。

都内でもアクセスの良さやスタイリッシュな街並みでダントツ人気の表参道イルミネーション

表参道のイルミネーションは大人の落ち着いた色合いでキラキラと優しく美しく街を照らし出します。

今回は表参道イルミネーションの日程とクリスマス時期の混雑予想や車で行く良い方法があるかをお伝えします。

スポンサーリンク

表参道イルミネーションはいつから?

冬と言えばイルミネーション。

寒い季節に良く似合いますね。

クリスマスの雰囲気がどんどん盛り上がり、見ているだけでロマンティックな気分になれます。

都会的でありながら心和む色合いが大人気の表参道イルミネーションは例年12月初旬~始まります!

表参道イルミネーション

開催期間:例年12月1日~12月25日頃のクリスマスシーズン
※低木は1月4日頃までまで日没から21時まで点灯

開催場所:神宮橋交差点~表参道交差点

点灯時間:日没~21時まで
※例年クリスマス前の1週間は点灯時間が22時まで1時間延長

電球数:LED点灯 約50万球(2016年)

アクセス:東京メトロ明治神宮前(原宿)駅または表参道駅、JR原宿駅

イルミネーション開催場所地図(Ⓐ~Ⓑ)

イルミネーションは多彩な色を使って華やかなイメージがありますが、表参道のイルミネーションはシャンパンゴールドを基調としたとても落ち着いたイルミです。

世界に誇る美しさで有名なパリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションと東京では最も近いイルミだと思います。

一直線にのびたすっきりした道と、そこに立ち並ぶ数々の高級感あふれるショップやレストラン。

シャンパンゴールドでシンプルに照らし出された表参道とショップの少しカラフルなイルミネーションがよくマッチしています。

12月という季節柄、友達との食事、クリスマスデート、家族でショッピングなどをかねてたくさんの人が毎年このイルミネーションの鑑賞を楽しみに訪れていますよ。

表参道のクリスマスの混雑は?

イルミネーションの時期は表参道の歩道橋は混雑緩和のために閉鎖されます。

眺めの良いスポットとして残すは原宿駅前の歩道橋からのイルミネーションだったのですが、この歩道橋は撤去されてしまいました。

昔の表参道はクリスマスの時期に歩道橋から眺めるイルミネーションがなんとも美しかったので残念です。

さて、表参道でクリスマス時期にかけて開催されるイルミネーションの混雑はどんな感じでしょうか?

週末はただでさえ結構な人出のある表参道ですから、イルミネーション時期の週末や祝日とその前夜は混みます。

それに反してだいたい平日、特に月曜日など週前半は空いている傾向があります。

また、雨の日に行って空いていたという人もいますが、これも降雨量や曜日などによると思います。

雨だから空いているだろうと思って行っても、逆に傘が通行の邪魔になり晴れの夜より混雑を感じることもありました。

雪の日はイルミネーションがさらにロマンティックに見えるので、交通機関の乱れの恐れがなければ混雑が予想されますね。

そして日没直後より会社帰りの方が訪問できる18時以降から消灯までが混雑が目立ち始める時間帯です。

スポンサードリンク

さらに開催直後よりクリスマスの週、つまりイルミネーションイベント最終週にかけては混雑は増してきます

その年のカレンダーや天候にもよるところが大きいのですが混雑を避けられる可能性が高いのは以下のようになるでしょう。

表参道イルミネーションの混雑回避できる時間帯を予想!

  • イルミネーション開催直後の平日
  • 金、土、日、祝日、祝前日以外の平日
  • 平日の18時前(イルミネーションは16時半頃に点灯するようです)

このあたりがイルミネーション並木の混雑は比較的少ないか、ほとんどないと思われます。

表参道イルミネーションは10月下旬より設置とテスト点灯が始まります。

混雑がどうしてもイヤという方は12月のイルミネーション開催初日前にテスト点灯で光あふれる表参道を楽しむのはいかがでしょうか?

またはイルミネーションをお店の中から楽しめるようにけやき並木に面したカフェやレストランに予約を入れておくのもおすすめです。

表参道イルミネーションに車で行くと?

車で表参道イルミネーションに行きたいという方は駐車場が激戦区であることは覚悟してくださいね。

イルミネーションの時間前から満車のパーキングも出てきます。

表参道の駐車場は場所柄とても料金設定が高めですが人気があります。

もし車で行って、表参道より手前に空きのあるコインパーキングを見つけて「もう少しイルミ場所近くのパーキングに停めよう」と考えないほうが良いかと思います。

ちょっと手前でも空きのあるパーキングを見つけたらすぐに駐車しておくほうが良いと思いますよ。

基本的に表参道イルミネーションへは駅からすぐの並木なのでできれば電車で行くことをおすすめします。

ですが、どうしても車で行きたいという方は、可能であれば昼の時間帯から周辺に駐車しておくのも手です。

最大料金の設定がある駐車場なら料金の心配もいりませんね。

実は私もイルミネーション時期の土曜日に表参道に車を停めようとして激戦に敗れて引き返した者です。

たまたまかもしれませんがその夜はなにしろ表参道がイルミの交通規制と渋滞で車が全く進まない状態になっており、1kmくらいの距離をおそらく30分以上かけて進んだ記憶があります。

平日ならもう少し駐車場に余裕があったりや通りも渋滞していないはずですが、イルミ開催週末の表参道に車で行ったのは判断ミスでした。

そのかわりに、車の中からとってもゆっくりイルミネーションを堪能することができたのが最高に良い思い出です。

車を置いてイルミを楽しむというのではなく、表参道のイルミネーション並木をドライブで堪能するというプランも疲れないし良いと思います
よ!

もしラッキーなことに渋滞がなければ5分位で通り過ぎてしまうイルミネーション並木ですが、何周か回っても良いですし、そのまま六本木へイルミネーションのはしごをするのも一案です。

車を一時停止することはできませんので、クリスマスプレゼントのお買い物はお早めに別日程でゆっくり選びにいらしてくださいね。

表参道で最高のクリスマスイベントを

表参道イルミネーションは大人の雰囲気がたっぷり、温かくロマンティックなイベントです。

クリスマスはショップや眺めの良い撮影スポットなどが大混雑する時間帯もあるでしょうが、普段は混雑するといってもずっと前に歩けないほどの混み具合が続くことは無いと思います。

寒くてチリチリと凍えるような冷たい空気を忘れるほどの心温まる表参道イルミネーションをぜひ楽しんでくださいね。

◆クリスマスのツリーやリースの意味は?いつからいつまで飾る?

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - おすすめスポット ,