今日もいい日!ブログ

楽しくリラックスできる毎日をご一緒に!

すぐできる夏休み自由研究 簡単30分で楽しい工作 小中高だれでも!

   

子どもが夏休みの自由研究忘れてたよ~マズイ!

そんなお子さんをお持ちの親御さん、いらっしゃいませんか?

とにかく簡単に1日で終わる自由研究、いや他の宿題もあるから30分で作ってできるものを何か提出したい!

これから観察日記は書けないし自由研究のキットは学校で禁止だから使っちゃいけないしどうしよう?

見栄えもするから工作か手芸!いや私もうちの子も不器用でモノづくりが苦手だからホントに困った!

そんな時に最適な工作がありましたよ。

夏休み冬休みの自由研究に小学生、中学生、高校生、男の子も女の子も問わずすぐに出来ますよ!

スポンサーリンク
  

簡単早い自由研究を見つけた!

夏休みの自由研究をもうやらないとヤバいといつ焦り始めましたか?

我が家は9月1日の始業式提出の自由研究をやらないと!と焦ったのは今年も8月の下旬でした。

毎年ちゃんと計画的に観察日記をつけたり、実験をしてまとめたりできれば良いのですが必ず8月終わりになって慌てるのです。

夏休みはまだあると遊びほうけているうちにあっという間に8月の終わりがやってっくるのがいつもわかっているのにやってない!

特に今年は本当に8月25日を過ぎてから「自由研究どうしよう!」という子どもたちに振り回されてしまいました。

うちは計画性がない親子ですから、当然他のドリルや読書感想文などの宿題も残っているわけです。

そうなると

  • 簡単で
  • 失敗がなく
  • 1日以内ですぐできる
  • 見栄えがする
  • できれば楽しくできる

自由研究を仕上げて提出することが目標となりますね。

そこで近所のオタク趣味&工作大好きな友人達にヘルプを求めました。

どうやら彼らはアクリルやDIY製品で簡単に見栄えの良いグッズを作る名人らしくすぐにテーマのアイデアをもらえました。

それは「世界でたったひとつのマイグラス 30分でできる!」というものです。
 
感想文の宿題をすぐに片づけたいなら:

◆読書感想文を1日でスラスラ書くコツと例文はこちら!

自由研究 簡単で面白いマイグラス工作がおすすめ!

このマイグラスづくり、不器用な私たちでも失敗がない(少ない?)というものです。

しかも本当に簡単早く完成したものなのでご紹介します。

準備するもの

  • グラスかプラスチック、またはアクリルのカップ(100均でOK)
  • シールかマスキングテープ
  • くもりガラススプレー
  • 手袋、メガネ、マスク(無くても可)

学校に提出するものなので割れるガラスはやめて我が家はプラスチックカップを使いました。

100均で15個100円。いくらでも失敗とやり直しができるので良いです!

本当は丈夫で割れない透明無地のアクリルカップが欲しかったのですが欠品のためプラスチックカップに。

強度は劣りますが夏休みの工作には十分です。

あとはいらなくなった名前シールと両面テープ。

こちらは柄をつけるために使うだけなのである程度撥水のきいたテープなら何でも良いと思います。

最初は折り紙を雪の結晶に切り抜いた「切り絵」で作ったのです。

ですが、紙はくもりガラススプレーを吸収してしまい、うまく柄がつきませんでした。

吸水する紙よりは撥水加工がされてあるシールや両面テープが使い勝手が良いです。

もしそれらがなければガムテープやセロテープでも代用できるはずですよ。

◆準備したもの

カップ・くもりガラススプレー・両面テープ・防護用のマスクとメガネ

夏休み自由研究 マイグラスの作り方

1.用意したカップかグラスにテープでデザインした模様を貼っていく

ぶきっちょさんは絶対失敗しないように簡単な線や形のものが良いです。

自分の名前の字やアルファベットなどでも良いですね。

上級者は切り絵などで切り子グラス風の複雑な模様のデザインもチャレンジしてください。

2.テープで模様をを貼り終わったグラスに曇りガラススプレーを吹きかけます。

15cmくらいはなしてスプレーします

スプレーは小さなお子さんだと危ないので親御さんが手伝ってくださいね。

吹きかける時にスプレーの内容物が目に入ったり吸い込んだりしないよう、マスクとメガネ(ゴーグル)などで装備してください。

スポンサードリンク

3.20分ほどおいて乾かし、テープを丁寧にはがしたら完成です!

シンプルすぎるくらいの模様が成功のもと

テープはゆっくり丁寧にはがしましょう。

くもりガラス調になったのフロスティな白い部分が一緒にはがれないように少しずつはがしていってください。

小学生も中高学年なら大人が手伝わなくてもこれくらいは簡単に一人でできました。

冬休みなら雪の結晶やクリスマスツリーの形にシールを切って模様を作り、季節感を出しても良いと思います。

さて今回使ったのはこの曇りガラススプレーです。

この曇りガラス調にするスプレーは100均では見つけられませんでした。

お近くのホームセンターなどに取扱いがあるか聞いてみてくださいね。

このスプレーさえあればあとはテープとプラカップなどはコンビニや100均で買えるのですぐできます。

まずはこの曇りガラススプレーをゲットしておいてください。

たとえ提出日の前日でもスプレーが手に入れば30分で完成できるのでチャレンジしてみてくださいね。

このグラスの代わりに100円ショップなどのペンケースや小物入れ、写真立てなどでもオリジナルの曇りガラス調の作品がつくれます。

透明のプラスティック下敷きなどでもOKですし、アイデア次第でなんでもオリジナルデザインの作品にしちゃいましょう。

ちなみにスプレーを失敗した場合は「ラッカー薄め液」でくもりガラス調の部分を落とすこともできます。

自由研究 簡単なネタ その他の例

自由研究のテーマは「自由」ですから興味のあることをまとめたり、普段できないような実験もおすすめです。

簡単にできる!ということで言えば、実は観察日記もそれほど難しくないんですよね。

毎日写真をとったり観察をする何かの成長日記なども努力の跡が見られて見栄えもする作品になりますね。

もし1週間以上かけて行なえるなら

◆キッチンで野菜を再生しよう 楽しい美味しい自由研究

などもただ野菜やハーブをキッチンに置いておき、1日1回様子を見るだけなのでおすすめです。

また、今回のマイグラス工作と同じくらい簡単に楽しくすぐできる自由研究には「保冷剤で作る芳香剤」も良いですよ。

◆保冷剤の活用法 消臭剤の作り方も

こちらもビンやケースに絵を描いたりテープでデコレーションしたりしても30分で完成します。

保冷剤に絵の具やビーズで色や絵をつけるなどお好みでオリジナルの消臭剤&芳香剤ができますよ。

もし自由研究のネタにお困りの時はぜひこれらのアイデアをお役立てくださいね。

アメーバニュース

検索したら切子風の作品もありましたよ。世の中にはアイデア豊富で器用な方が多いですね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 勉強 テクニック ,